消えがてのうた

アクセスカウンタ

zoom RSS 「雪かき」 のち ・・・

<<   作成日時 : 2008/02/10 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31


朝ごはんの支度をしました。
アジの干物にたっぷりの大根おろし。
納豆。熱々のカブと油揚げのお味噌汁。

あら、新聞がまだ。
玄関を開けると真っ白に雪が積もっています。
連日の積雪で、毎日のように雪かきをしているのですが、
20cmほどの新しい雪の上に新聞屋さんの足跡が青い影を作っていました。
ほんの3.4段のステップと何mかの雪をかきました。
真っ白なパウダースノーがキラキラと陽に光ります。
さらさらの軽い雪です。


画像



いけない。
ご飯冷めちゃう。
急に思い出して向きを変えたとたん、腰がっ・・・・!
あまりの痛みに、
♪目の前が暗くなる〜
「サン・トワ・マミー」状態。(涙)
今日は日曜日ですが教会どころか玄関まで戻るのがやっと。


横になるともう寝返りが打てません。
起き上がるときが一番痛い。
そろそろと、痛みをだましだまし気が遠くなるように時間をかけてゆっくり体重移動。
その間も何回となく ♪サン・トワ・マミー(涙)
首尾よく立てても、ヤモリのように壁づたいに平行移動。
それも亀のようにゆっくりと。

半日横になっていましたが状態は改善しません。
少しおとなしくしていないとだめみたい・・・



「雪かき」のち「ぎっくり腰」

以上、八ヶ岳山麓からの最新情報でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
サラサラ雪・・、サスガ八ヶ岳と思いましたら・・、腰ですか・・、これだけは気をつけて下さいね。
当地、昨夜もしんしんと降っていると思っていましたが、重たい雪で・・、今朝、全くいい風景ではなかったです。
それにしてもの「腰」・・お大事に・・。
人生ゆっくり
2008/02/10 18:06
ぎっくり腰なのに、PCの前に座られたりして大丈夫ですか?
まだ寒い時期が続きますし、腰は大切。
どうかくれぐれもお大事になさって下さい。
今年は東京でも3度ほど雪が降りました。一番多い日で3センチの積雪でしたが、都民は雪に慣れないので、滑って転ぶ人で救急車のサイレンが一日中うるさかったです。
うさみ
2008/02/10 19:04
腰はつらいですね。どうぞおだいじになさってください。
雪の多い地域は、雪かきや雪下ろしが大変ですね。ほんの数センチの雪、4,5程度の気温でヘタレている私には、まったく想像がつかない暮らし・・・
北陸で1人暮らしをしている義父も1人で雪かきをしているんだろうな。。。久々に電話してみようと思います。
ところで、aostaさんの朝ごはん、おいしそう・・・
Fu Shusei
2008/02/10 19:05
これは大変ですね。だましながら直さないといけませんね。連日の雪かきの疲れが来たのでしょう。ゆっくり無理をしないでお休みください。
森の生活
2008/02/10 19:33
 コメントは初めてかもしれませんが、よろしくお願いします。
 ぎっくり腰ですか、私もつい先日やったばかりです。痛いんですよね…。腰は使わないわけにはいかないので、だましだましですね。とにかく、何をするにしても、痛くないように全力を使って楽をするように(笑)、こころがけてくださいませ。後、腰の場合、ケガをした直後の激痛のある時期は冷し、痛みが落ち着いたら温めるというのが、鉄則だそうです。
 ご自愛ください。
http://stone.tea-nifty.com/blog/
すとん
2008/02/10 20:09
私も何度も経験あります。 ゆっくりしなさいとの 思し召し?
楽な格好で居ることが必要でしょうね。お大事に!
Harri
2008/02/10 21:58
どうぞお大事に…。安静にするのが一番です。動かなくても痛いんですよね。。。
悠人
2008/02/10 22:14
雪の始末、さぞ大変だろうとお察しいたします。東京暮らしの者には、ここ何年来というもの、深深とした大雪もありませんので、なんだか申し訳ない気持ちになります。どうぞ腰には充分のご養生をなさってください。(私も経験者で06年に約一年ほど辛い思いをしたもので)今年はどうも寒さが長引きますが、木々も草花も、この雪の中で着々と春の芽吹きの準備中でしょうから、あと一息の辛抱です。では・・・くれぐれもお体をおいとい下さい。
sonnet
2008/02/11 00:03
 こんばんは。
 カブと油揚げの味噌汁・・・・。聞いただけで、おいしそうな朝ごはんです。お召し上がりになられたのでしょうか。
 ご無理なさらず、お大事になさってくださいね。

 ♪サン・トワ・マミー、いいですねー。
Nora
2008/02/11 01:13
初見の日記が腰痛でした。あれま。お大事にして下さい。
パソコンは無事回復しましたが、パソコンから覗くMIXIは初めてで少し戸惑っております。
以前に書いたと思いますが、八ッ岳でのゴルフは楽しかったなー。レタスがおいしい八ヶ岳かな。
『ぽこぺん』
2008/02/11 04:25
ご無沙汰しています。
ぎっくり腰とのこと、お大事にしてください。
あの激痛思い出すだけで・・・
だましだましそーっと、動いて
少しずつ復帰してくださいね。
かざぴー
2008/02/11 08:50
おはようございます。
具合はいかがでしょうか、お大事になさってください。
24hirofumi
2008/02/11 09:27
 寒い朝とサラサラ雪と暖かい朝ご飯、それも私の大好きな油揚げのお味噌汁なんて最高ですね…と思ったら、腰を痛めてしまわれたのですね(;;。ちょっとしたことでもなるというぎっくり腰は私の恐怖でもあります。お大事になさってください。安静にしていることが一番と聞きましたが。
alex
2008/02/11 21:26
久しぶりに書き込みでもします(´・ω・)y--oO○

なにやら腰痛めた様子・・・お大事に。
俺はこの連休名古屋で完全に癒されて来ました。
東京に来る際はお気をつけて(´・ω・`)
ばか王子
2008/02/12 19:31
多分まだ具合が良くないのでしょうね。
一週間ほどは安静が必要なのでしょう?
痛む間はひたすら体を休めてくださいね。
クララ
2008/02/13 08:50
おやまあ!大変ですね!
お大事に。
こちら、二回ほど降りましたが、全く積もりません。
、、、ちょっとさみしですが、慣れないので道路は困ります。
(多分、海が近いので、もともと雪はあまり降りません)
ふくやぎ
2008/02/14 22:06
◇コメントをくださいましたみなさま

ご心配をおかけいたしました。

皆様からいただきました暖かいたくさんのコメントみな嬉しく、ありがたく拝見いたしました。
本来ならば、お一人お一人にお礼のお返事を差し上げるべきところですが、長時間同じ姿勢で座っていることがまだ少し辛いので、これで失礼させていただきます。

思いがけない激痛に見舞われたあの日から、ほぼ一週間。
最初の4日間はひたすら横になって身動きひとつ出来ない状態でおりましたが、連休明け、知人に助けられて病院に行ってまいりました。

レントゲン撮影の結果は椎間板の一部分がつぶれているとのことでした。
他もズレや歪みがあるとのことで、痛みが治まらなければ、神経ブロックの注射を考えましょう、と言われていたのですが、安静に徹したおかげでなんとか動けるようになりました。
とはいえ、まだ痛み止めを飲んでいる状態ですので、無理はしないように気をつけたいと思います。

来週には「全面復帰」(笑)するつもりでおりますので、どうかよろしくお願いいたします。
aosta
2008/02/15 08:24
自動受信のRSSにしていますが、当方が冬眠していたようです。
 病院でも説明受けたとは思いますが。立っているだけで、体重50kgの場合上半身は60%で30kgの重さですが、腰にはてこの原理で1.2倍の重さがかかっているそうですので60kgもかかっていることになります。中腰で腰を降ろさずに、ものを持ったりするとこの物の重さてこの原理で追加されます。
洗面や台所に立つときは片足に2電話帳の厚さ暗いの0cm位ものにのせておく、負担が軽くなるそうです。
腰痛予防教室で聞いた話です。腰痛予防体操もありますが、覚えにくいですが、有効でした。
イエローポスト
2008/02/20 08:23
電気掃除機のスイッチの位置は腰骨の位置だそうです。腰を曲げないでベッドの下の掃除は腰をまげないで、腰を下して腰より上は垂直状態に保つようにするがどの動作にも当てはまるそうです。
イエローポスト
2008/02/20 10:43
具合はいかがですか?
ぎっくり腰は大変と思いながら記事をお読みして、さらに↑のコメント欄でこれは大変!!と思いました。
腰は一度痛めると、繰り返し痛みがあったりして、とても大変です。寒さも続きますし、どうぞお大事になさってください。
沙羅
2008/02/20 16:02
◇イエローポストさん

>腰にはてこの原理で1.2倍の重さがかかっているそうです

ぜんぜん知りませんでした!!ということは腰には実際の体重以上の負荷がかかっていると言うことなのですね。びっくりです。
ということは・・・
(こそこそ計算して)私の腰は、○○kの体重を支えているわけなのですね。
女性としては身長があるほうなので、洗面台や調理台など、低すぎる場合が多く悩みの種だったのですが、こうしたことも、腰に大きな負担をかけていたんですね。高さの調節、心いたします。
ありがとうございました。
aosta
2008/02/21 08:27
◇イエローポストさん

ありがとうございます。
家事労働全般的に、腰を使うことが多いんですよね。
腰をいたわりながら、お仕事お仕事・・・(笑)
aosta
2008/02/21 08:29
◇沙羅さん

ご無沙汰しております。
ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
実はぎっくり腰、これが初めてではなかったのですが・・・
こんなにひどいのは初めてでした。とにもかくにも身動きできない状態(涙)
腰は身体の要、ここでしっかり養生しようと思います。
沙羅さんもお風邪など召しませぬようご自愛くださいませ。
aosta
2008/02/21 08:48
洗面や台所に立つときは片足に2電話帳の厚さ暗いの0cm位ものにのせておく、負担が軽くなるそうです。→厚さ15cm位
訂正
2008/02/22 12:02
◇イエローポストさん(?)

ありがとうございました。
この辺りの電話帳は薄いので(笑)、何冊か重ねてみることにいたしますね。
ありがとうございました。

aosta
2008/02/25 06:01
その後、腰の具合は如何でしょうか?

洗物の時、浮き袋を腰に付けてシンクに前傾で寄り掛りながらさけると
腰への負担が軽減されるとか・・・・
完治されるまでは騙されたと思って試してみては如何でしょうか(^◇^;)

ぎっくり腰経験者の私は、お腹周りに自前の浮き袋を常着して居ります。
・・・・・まるでミシュランのキャラクター、ビバンダムの様に(笑)
通りすがり
2008/02/26 17:11
◇通りすがりさん

御無沙汰しております。
最近また随分雪が降りましたが、雪かきはすでにあきらめています(笑)。

<お腹周りに自前の浮き袋>私も人後に劣らない立派なものを持っていますよ!ミシュランのキャラクター、おお笑いです。でも彼はなかなかキュートだと思いませんか、あの無邪気な笑顔。ビバンダムという名前だったのですね。初めて知りました!!
aosta
2008/02/28 11:22
>彼はなかなかキュートだと思いませんか

ほうほう、aostaさんのお好みはビブ系でしたか

(-公- ) うーん 誰かに似ている

(゚Д゚)!あ、そうだ!!・・・・
  
通りすがり
2008/02/29 17:18
俺のことか?    > 通りすがりさん&aostaさんへ!
通りすがられり
2008/02/29 20:51
◇通りすがりさん

>ほうほう、aostaさんのお好みはビブ系でしたか

いまさら隠しても仕方ありませんね(大笑い)
ビブ系、好みです(爆)!

えっ?!誰かに似てましたっけ?
浮き輪は確かに自前のようですが・・・
aosta
2008/02/29 22:30
◇通りすがられりさま

沈黙は金!!!
aosta
2008/02/29 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「雪かき」 のち ・・・ 消えがてのうた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる