空飛ぶスカンク

土がむき出しになった土手の斜面。 なにやらいくつも穴が開いています。 そこから顔を覗かせているのは スカンク。 鼻先を突き出したかと思うと次々に 穴からとび出していきます。 艶々とした黒い毛並みに白いライン。 背中には申し訳程度の羽根しかないので、しばらくするとみな地面に降りてきます。 あらあら・・・ スカ…
トラックバック:1
コメント:28

続きを読むread more

モーツァルト 『魔笛』 プラハ室内歌劇場

言わずと知れたモーツァルトの傑作オペラ「魔笛」。 昨日12日、岡谷市のカノラ・ホールでの上演は、プラハ室内歌劇場による日本公演の初日でした。 わくわくする序曲も終わり、舞台の幕が上がると同時に、大蛇に追われた王子タミーノが登場します。 (大蛇が姿を見せることのなかった今回の演出ではこのあたりの経緯が…
トラックバック:1
コメント:29

続きを読むread more

約束

あの子は ずっと個室だった 未就学児から小学校低学年の子供ばかりの病棟で 高学年の彼は お兄ちゃんだった お兄ちゃんだから 個室なのさ 彼はいつも そう言って強がった どの子にも 母親が付き添う小児病棟で 彼は ひとりだった ごくまれに 彼を訪なうのは  施設の寮母さん…
トラックバック:1
コメント:31

続きを読むread more

脱輪!!

夜の外出先で、時ならぬ豪雨に襲われた。 その少し前から、稲光がひらめき、雨の予兆はあったのだが。 「ゲリラ豪雨」とはよくも名づけたり。 ぽつん、ぽつんと落ちてきた雨に、帰り支度をするまもなく、滝のように降り注ぐ雨で視界は真っ白になった。 ちょうど頭からすっぽりと紗を被せられたような感じ、とでも言おうか・・・ …
トラックバック:0
コメント:16

続きを読むread more